ハッセルブラッドフレックスボディー

ハッセルブラッドフレックスボディーをようやく手に入れた。
自販機のある風景を撮影していて、少しでも仰角にすると自販機が垂直に歪んでしまうことが大変気になっていた。
歪みのないフラットな景色の中にある自販機が私としては一番自然だと考えている。
そのような意味でフレックスボディーは是非手に入れたいと思っていたが、ようやく手に入れることができた。
歪みをなくするのなら4×5のカメラを使えば良いのだが、これからはフォーマットを6×6で揃えたいということもあり
この選択となった。フレックスボディーは操作的には4×5のカメラとあまり変わらない。
マガジンスライドを抜いてもシャッターが切れるなど、慣れるまで気を使うカメラだ。
ただティルトとシフトをくしして歪みのない画像ができたら、そのようなことを言ってはいられない。
ただ、ただ使って慣れるのみ。
a0177542_20152018.jpg
a0177542_20150585.jpg







[PR]
by mdsaw097 | 2015-07-10 20:15 | モノクロプリント | Comments(5)
Commented by routai at 2017-01-12 10:40 x
初めまして&おめでとうございます。早速ですが、この正月にフレックスボディ(中古品)をあるお店で見つけ、やや衝動的に購入してしまいましたミーハーな老体です。ところが、これまでのキャノンのシフトレンズとは違い操作が難しく感じられます。そこでなのですが、まず付属されています4*5フォーマットマスク、遮光板、補正板の使い方が取説書を読んでも良く分かりません。今回購入しましたフレックスボディーにはCFV50Cを取り付けて撮っておりますが4*5フォーマットマスクの効果が無いように感じます。更に遮光板や補正板に関しましてもいずれも使い方が分かりません。宜しければこれらの使い方をご教示頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
Commented by mdsaw097 at 2017-01-12 13:37
はじめまして、現在仕事でオランダに来ております。来週月曜日に戻りますので戻りましたら改めてお知らせします。
Commented by routai at 2017-01-13 09:18 x
お早うございます。そうですか、色々とご活躍のご様子ですね。私の富山は現在この冬一番の寒波が来ており、これからいよいよ冬本番を迎えそうです。それでは、帰られましたら宜しくお願い致します。これから寒さが一段と増すこの頃、ご自愛のほど。
Commented by mdsaw097 at 2017-01-18 15:34
お返事が遅くなり申し訳有りません。ただ私はCFV50Cを使っていませんのでよくわからないところがあります。フォーマットマスクはCFV50C似合わせた付属のものが使えると思います。4×5のマスクは必要ないと思います。補正板ですがライズとかフォールのアオリを使った場合の補正に使いますがあまり必要ないかと思います。私のわかる範囲のお答えしかできませんがよろしくお願いします。
Commented by routai at 2017-01-20 13:19 x
どうも、お忙しいところご返答を頂き有り難うございました。ただ、一昨日(18日)にフレックスボディーで試写して自宅に帰りましてからシャッターチャージに不具合が発生しまして現在、購入店に返送して修理依頼をお願いしております。修理が終わり戻りましたら色々と使ってみたいと思います。どうも、有り難うございました。