カテゴリ:モノクロプリント( 29 )

約1ヶ月かかった16×20inのプリントもほぼ終わりに近ずいてきた。
このサイズで70枚仕上げるのはかなり気合を入れないとだめだ。

全てに満足の行く仕上がりではないがとりあえずできた。

昨日からふくちゃんにも手伝ってもらいフラットにング中。
a0177542_8264651.jpg

[PR]
NPCの写真展も終わりようやく時間が出来てきたので10月開催のコニカミノルタでの個展用プリントを始めた。16×20inプリントの作品を36点作るのだが一ヶ月はかかるだろうか。
この大きさとなると1日にできるのはせいぜい5点か6点となる。

修行のような日が続く。
a0177542_13402735.jpg

[PR]
ハッセルブラッドフレックスボディーをようやく手に入れた。
自販機のある風景を撮影していて、少しでも仰角にすると自販機が垂直に歪んでしまうことが大変気になっていた。
歪みのないフラットな景色の中にある自販機が私としては一番自然だと考えている。
そのような意味でフレックスボディーは是非手に入れたいと思っていたが、ようやく手に入れることができた。
歪みをなくするのなら4×5のカメラを使えば良いのだが、これからはフォーマットを6×6で揃えたいということもあり
この選択となった。フレックスボディーは操作的には4×5のカメラとあまり変わらない。
マガジンスライドを抜いてもシャッターが切れるなど、慣れるまで気を使うカメラだ。
ただティルトとシフトをくしして歪みのない画像ができたら、そのようなことを言ってはいられない。
ただ、ただ使って慣れるのみ。
a0177542_20152018.jpg
a0177542_20150585.jpg







[PR]
写真集制作も佳境に入り、用紙と印刷の仕立てを決定するためのテスト判が届いた。ニスを引いた物と引かない物があるが、印画紙がウォームトーンなのでやはりニスを引いた方が合うような気がする。次は色校正と印刷の立ち会いだ。
a0177542_1641257.jpg

[PR]
 年明け2月に上梓予定の写真集構成案を見ながら先月訪れたパリを思い出した。
いままで欧米の都市にはあまり興味が無かった。おそらく以前訪れたロンドンがあまりにも面白くなかったからだろう。撮影の仕事でフィンランドに行く途中に寄った物だが、結局一枚も写真を撮らずに帰ってきた。石造りで歴史ある建物が多くすごいとは思ったが、クールな人々の姿にあまり日本との差を感じなかった。滞在期間も短かったということもあるが、この街の雰囲気があまり好きにはなれなかった。
そのようなイメージで先月パリを訪れたが、街全体にウエットな感じを受けその一週間前までいたカシュガルとあまり違和感が無かった。かなり寒かったと思うがオープンカフェで昼間からビール片手に話し込む人々に、又、路地で三脚を立て写真撮影をしていると普通に話しかけられた。そんなやり取りも面白かったし、この雰囲気が私には合っていた。
a0177542_10454435.jpg

[PR]
12月に窓社から発刊予定の写真集用プリントが完成した。
ほぼ一ヶ月間、毎日のようにプリントを繰り返しようやく64点の作品が完成した。
ゆっくり眺めるも無く窓社に発送する準備をしたが、一つの仕事をやり終えた充実感はある。
やはり銀塩プリントが好きである、改めて言うまでもないがグラディエーションの美しさや黒の締まりはインクジェットプリントでは出せない物だと思う。

これからは編集の作業に入るが、なれない作業ではあるがみなさまのお力をお借りしていい写真集にして行きたいと思う。
a0177542_104236.jpg

[PR]
萩原義弘氏の新作「SNOWY II the frosty hour」が届いた。
前作から踏襲された鉱山などの廃墟に降り積もった雪のフォルムの作品はとにかく素晴らしい。
廃墟写真が現在はやりだというが、萩原氏のまなざしは珍しさや廃墟のワビなどという次元の話ではない。精力的に数十年に渡り取材をした鉱山などのドキュメンタリーから派生したものだ。そんな重たいテーマもこの写真集を見ていると美しい記憶になって行く。写真集の印刷のクオリティーも素晴らしいので是非一度見ていただきたい。
a0177542_14485952.jpg

[PR]
8月にオメガD-6を譲っていただき、先月から本格的に使用している。オメガD-6のような散光式は集散光式のようにコンデンサーレンズをとおさない分、周辺光量などの不足は少ないと予想していたが思った以上の良い結果になっている。集散光式に比べるとフィルターで0.5程度の軟調になるように思う。私のプリントは元々固いプリントだと言われていたのでちょうど良い結果となり、コントラストなども充分に感じられる。シャープ感なども申し分無く、大型機の余裕を感じる。
a0177542_17201132.jpg
a0177542_17195860.jpg

[PR]
春から探していたオメガの引き延ばし機が見つかり先日譲っていただいた。今まで使っていた集散光式の引き延ばし機だと、フィルターの号数よる階調のコントロールに限界を感じていた。通常2号のフィルターをベースにプリントをしているが、少し固めに感じていた。しかし1.5号のフィルターにすると黒がうまく出せず、散光式の引き延ばし機にすることにより解消できるのではと期待をしている。それとコンデンサーレンズを使わない分、周辺光量の不足という問題も解消できるのではと期待をしている。
とにかく型いが大きく、知り合いにテーブルを作っていただき設置をした。かなりの年代物なのでこれからいろいろメインテナンスをしてからの使用になるが、楽しみにしている。
a0177542_9533254.jpg

[PR]
4月の個展用の16×20インチのプリント作業を今月から始めた。とりあえず60枚プリントしてフォトクラッシックの山崎氏にセレクトしていただく事になっているのだが、ようやく30枚のプリントを終えた。このサイズのプリントを60枚もプリントをするのは初めてだが、ようやくこの大きさになれてきた。11×14inのプリント作業と比べると集中力が格段に必要となる。狭い部屋なのでなおさらだが、出来てきたプリントが大きい分やりがいもある。なかとか3月10日までにしあげて発送したいと思う。
a0177542_1172263.jpg

[PR]