カテゴリ:撮影( 18 )

又この季節がやってきた。
今年の札幌は少し早いが冬らしい様相になってきた。
昨日から雪が降り始め、風もなく木々にふわっと雪が載っている。さらにまだ気温が高めなので木々の雪がまとわりつき特に奇麗だ。厳冬期になると気温が低いために雪がさらっとしていて、木々の小枝にあまり雪がつかなくなる。
今朝も2時から撮影に出かけた。自宅周辺の撮影なのでハッセルを、2台ザックに積め三脚を持って徘徊する。シーズン初めなのでまだ体が慣れていないというか、頭がボートしていてけっこうミスをする。今朝もフィルムをつめたと思っていて空のマガジンで撮影をし、フィルムチェンジをする時に気がついた。なれてくるとだんだんこのようなことも無くなる。
現在写真集の製作中なので、写真集に載せる作品を頭に描きながら撮影をした。
家の早起きのネコは遊んでもらえると喜んでいたが、すぐ出かけて行ったのでがっかりしているようだった。
a0177542_9101842.jpg

[PR]
ライカMをしばらく預かっていた。フルサイズで2,400万画素のスペックはさすがに精密な描写である。このぐらいのスペックがあると機械が壊れないうちは10年でも20年でも見劣りせずに使えるだろう。ただいかんせん、デジカメである。多分そんなに長い間は使えないような気がする。
下の写真で横にあるハッセルブラッドのSWCは新品時の価格はライカMと変わらない。ただ時代がちがうので一概には比べることはできないがSWCは現在でも現役で40年の古さを感じない。
ライカMは40年後、SWCのように名機として残るのは難しいと思うが、しばし液晶に写った奇麗な画面に浸っていたいと思う。
a0177542_2035292.jpg

[PR]
今年も後3日を残すだけとなった。
この時期、仕事も少ないので撮影に明け暮れている。昨夜も遅くまで福住周辺を徘徊。今朝も午前2時過ぎから札幌ドーム周辺を徘徊。札幌ドームの警備員が周辺定期的に巡回しているが、多分警備員仲間では話題になっているようなきがする。深夜に歩道橋の上から三脚を構え撮影している姿を何度も見られているので、とりあえず不審者ではないが何を撮っているのだろうという顔をしてる。
この時間帯だと他にはほとんど人が通らないので、あまり気を使わずに撮影に集中できる。フィルム撮影での夜間撮影はほとんど感で露出を決めている。集中力が途切れると露出を間違えやすい。
 多分、大晦日も元旦もこのような調子で撮影は続く。今年の反省やら来年の目標やらは歩きながら考えよう。とにかく作品を作らねば。写真は先日の琴似駅構内。
a0177542_15451382.jpg

[PR]
毎年制作を依頼されているNPO法人Earth Works Societyの2014年カレンダーが完成しました。EWSの会員が世界の辺境の地で撮影した作品で構成されております。例年どうり星野道夫さんの作品も2点入っています。購入希望の方がいらっしゃいましたらお知らせください。今年もうこんな時期になったんですね。
a0177542_14581163.jpg
a0177542_14575780.jpg
a0177542_14574611.jpg

[PR]
みなさんあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

初仕事で元旦から夕張に行ってきた。
鹿ノ谷駅近くで懐かしい風景に出会った。
昔、国鉄の頃職員の官舎と呼ばれる長屋を思い起こさせる。私の故郷にもこのような建物が沢山あり、そこに友達が居てよく遊びに行った。当時そこには共同の浴場もあり一つのコミュニティーを形作っていた。
元旦からこのような風景に出会い、子供の頃を思い出していた。
a0177542_10345948.jpg

[PR]

CLS

今年も残す所、後一日である。この仕事になって勤務時間、土曜日曜、年末年始という区切りが全く無くなっている。仕事の無い時が休みで、今日も明日も仕事をしている。サラリーマンの時の大晦日とか元旦の雰囲気が懐かしい。
 先日からストロボのテストをしている。今日のモデルは我が家のぼけネコニャン太。D800にしてからCLS(ニコンクリエーティブライティングシステム)がうまく動かない。バウンスの時は問題ないが、アンブレラを使うとほとんど機能しない。D700の時は普通に使っていたのだが。この問題は年越しだ。
a0177542_1912576.jpg

[PR]
来年のNPOのカレンダーが完成した。毎年、制作を依頼され今年で5年になる。表紙は私の写真を使っているがEWSのメンバーが世界各地の辺境の地で撮った写真が載っている。星野道夫さんの作品も毎年奥様にお願いして、今年も2点お借りした。その他、オーロラ写真で有名な内野志織さん、アラスカの写真で有名な柳木昭信さんなど素晴らしい作品が並んでいる。書店では購入できないので、もしご希望がありましたら私にお知らせください。
a0177542_1614932.jpg
a0177542_1613676.jpg

[PR]
仕事で建築写真を撮る場合レンズのディストーションでいつも苦労をしていた。
今回、SIGMA AF 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSMを購入した。さすが新しい設計のレンズらしくディストーションがすごく少ない。値段も手頃で嬉しい限りだ。下の写真はソフトでの修正はしていない。最近到着したニコンD800で撮影した。
a0177542_20112238.jpg

[PR]
北海道遺産にも指定されている稚内北防波堤ドーム。
戦前からあり旧樺太との玄関口になっていた。

今回は撮影ツアーの人たちと一緒に久々の撮影。
改めて見ると異国の風景だと思う。

明日からは利尻島、さてさて天気はいかがでしょうか?

a0177542_1618274.jpg

[PR]
優雅な舞でした。
香港の方ですが、アメリカでも活躍していたということです。
しばし別の世界に行ってきました。
a0177542_9382120.jpg

[PR]