<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の東京広尾I.P.Cの個展に続き7月に札幌で個展開催が決まりました。

南1西11のコンチネンタルビル地下1Fにあるコンチネンタルギャラリーで7月5日から
2週間の予定です。
これで札幌の皆様にも自販機写真を見ていただける事になり
少し忙しくなりますが、がんばりたいと思います。
a0177542_16272397.jpg

[PR]
お気に入りの枕で寝ている我が家のネコ、ニャン太。
夢を見ているのか時々寝言を言ってる。

最初は起きていると思ったが、どう見ても寝ている。
何の夢を見ているのか・・・・

下の写真は最近お気に入りのひもです。
a0177542_16362447.jpg
a0177542_1636106.jpg

[PR]
我が家に印画紙引き延ばしレンズのローデンシュトック ロダゴン80mmがやってきた。

今まで使っていたフジノンとはルーペで見た時の粒子の見え方が明らかに違う。
かなりハッキリ粒子が見え、引き延ばしレンズでこんなに違うとは・・・・
イメージサークルも違うので四隅のけられていた部分もかなり出るようになった。
a0177542_168366.jpg

[PR]
テレビで震災の報道を見ていて、東電の関係者の表情が変わってきたように思う。
話の内容は素人にはよく解らないが
15日の会見で東電の関係者は能面のような顔をしていたように見えた
でも昨日は少し余裕のような表情が見え、視線がきちんとこちらを向いているように
見えた。
事態が好転してきている証だろうか、そう願いたい。

HPのギャラリーをリニューアルしました。
軽く見やすくしたほか、写真も増やしました。
ご覧いただけたらありがたいです。

http://syouzou-p.com/gallery1.html
a0177542_14594735.jpg

[PR]
東日本巨大地震の惨状を見たり聞いたりすると、あまりの悲惨さに言葉を失う。

被害は現在進行形でまだ広がっているが、今何が出来るのか考えてみた。
もちろん写真家だからといって今現場に行くのは迷惑な話で、それは報道の人に
任せておけば良いことだと思う。

この後5年,10年と長い歳月をかけ、見えずらくなっていることを表に出すことが
写真家としての仕事だと思う。

とにかく今被災地には絶望しかないと思う、それに対しては本当残念だがに何もしてあげられない。

写真関係の動きとしては、5月に私が個展をするI.P.Cの運営NPOであるJPADSが
被災者支援のチャリティー写真展などの開催を検討していると連絡が入っている。
とりあえず私も今出来るこことして、5月の個展の収益を寄付にまわすことにした。
a0177542_208542.jpg

[PR]
先週東京でいろいろ歩いたが、なかなか東京らしい場所が見つからなかった。

いっそ首都高速の上からなら六本木も良いと思ったが・・・・

上野駅でとりあえず撮る。
a0177542_19354581.jpg

[PR]
日本フォトコンテスト誌4月20日発売の5月号に今回のI.P.Cでの写真展を
紹介していただけることになりました。

全部で5ページだそうで私の顔写真も入るようです。
先日東京で写真家の神立尚紀の取材を受け写真を撮っていただきました。
いつもは撮る側だったので、撮られるのはもちろん初めてです。
寝不足の顔のまま自販機の前で撮りました。

取材の少し前に稚内の知り合いから、下の写真の自販機が無くなったとの情報。
この自販機は私が自販機写真を撮るようになった原点です。
a0177542_8595952.jpg

[PR]