<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月末に台湾でプリントの委託販売をしていただくことになった。

急な話なので先日より一ヶ月ぶりに暗室作業をしている。
我が家の暗室はエアコンがないので8月は一度も使っていなかった。
8月も末というのに札幌はまだ暑く、汗だくの暗室作業になっている。
しかし、いつもそうだが仕上がって水洗いをしているモノクロプリントを見ていると
なぜか幸せな気持ちになる。

不思議なものだ・・・・・・
a0177542_1622435.jpg

[PR]
さて家のネコは何に困っているのでしょうか?

何、不自由ない生活をしているのに。
a0177542_19182749.jpg

[PR]
5月のI.P.C東京広尾での個展開催のご縁でTokyo Artphoto Collectionに出品させていただきました。
詳しくはこちらをご覧くださいhttp://www.artphoto-site-g.com/index.html

Tokyo Artphoto CollectionはArt Photo Siteのオンラインギャラリーでアクセス数が1日5千件ほどあるそうです。このような場で自販機写真がどのような評価を受けるのか楽しみです。
a0177542_152579.jpg

[PR]
いろいろな人から情報をいただき、滝野霊園に行ってきました。清田側から行くと滝野霊園を少し超えた所にありました。
明治40年創業の雑貨屋さんだそうです、許可をもらいお店の内部を撮影しましたが中は昭和30年代です。懐かしいたたずまいに感激しましたね。しばらく通うことになりそうです。
a0177542_13322589.jpg
a0177542_13321553.jpg

[PR]
先日のコンチネンタルギャラリーでの写真展がご縁で、清田の北海道コカ・コーラ本社のロビーに自販機写真を展示することになりました。アルポリックのアルミの板で裏打してあるために、コンチネンタルで飾っていた時より見栄えがします。清田のコカコーラ本社に行ったおりにはご覧ください。
その他、本社の役員応接室にはご購入いただいた自販機写真3点も展示されております、こちらは一般の人が見ることが出来ませんので少し残念ですが。
a0177542_172381.jpg

a0177542_1725079.jpg

[PR]
墓参りで稚内まで行ってきた。
途中、豊富町の兜沼と言う集落にある足立商店による。
3年前の冬に撮った写真ではまだお店をやっていたが、現在は下の写真のようになっている。

私が写真を撮って一年ほど後に、漏電のためお店が火災に遭いその後立て直したとのこと。
お店はやっていないので、もちろん自販機は無くなっていた。

以前のお店は大正時代のもので、なかなか風情があった。
でも現在の建物も、お店ではないがなかなかいい味を出しているように思う。
a0177542_1933172.jpg
a0177542_1933161.jpg

[PR]
谷口能隆写真展「Passage」パリ&プラハのご案内です。

友人の写真家、谷口能隆氏の写真展が来週火曜日、[16日より札幌で開催されます。
今回はパリとプラハの町並みをモノクロで表現したもので、写真展のタイトルのように
Passage-路地裏とでも訳すのでしょうか、この二つの古都を完璧なテクニックでお見せする予定です。

札幌周辺にお住まいの方は是非お越し下さい。場所も札幌駅北口から歩いてすぐです。
午後からは毎日ご本人が会場にいらっしゃるようです。

谷口能隆写真展「Passage」パリ&プラハ
2011年8月16日(火)-21(日)10:00am-7:00pm(最終日は5:00pm)
GALLERY ESSE(ギャラリーエッセ)
札幌市北区北9条西3丁目9-1 ル・ノール北9条1F TEL011-708-0606
a0177542_15281284.jpg
a0177542_1528183.jpg

[PR]
豊平1条という札幌の中心からそう遠くない場所にこんな自販機がありました。

梱包資材を販売している店の脇なんですが。

まだまだ面白い自販機風景がありそうです。
a0177542_13303110.jpg

[PR]
今日も暑かったですね。

壊れた自販機を店先においていたので撮影していたら、不意に声をかけられました。
この店のご主人で、20年前からこの場所でお店をやっているとのこと。
古くからの常連さんがみなさん高齢化していて、今は配達が主なしごとだと。
地域に根ざしたこのようなお店が札幌の街中にあるのが嬉しかったです。

そういえば以前、地域の店がコンビニになった時、買い物に来るお客さんは
コンビニに買いにくる感覚ではなく、以前からのお店に買いにくる感覚で店でお話をして行くと。

荒井商店は豊平区美園2条にあります。
a0177542_1716206.jpg

[PR]
木陰で涼んでいる自販機を見つけました。

清田方面から滝野霊園に行く途中にありました。

今日は本当に暑かったです、自販機もご苦労様でした。
a0177542_1711672.jpg

[PR]