<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もNPO法人EWS(アースワークスソサエティー)の2012カレンダー制作を担当した。
表紙は今まで風景写真を使っていたが初めて私のスナップ写真を使った。この写真は中国新疆ウイグル自治区カシュガルで撮影したもので、12月の朝の写真だ。今年11月に撮影ツアーの添乗の仕事でこのカシュガルに久々に行く、楽しみだ。

私の写真の他、星野道夫氏の作品も2点入っている。毎年、星野氏の作品が入っているのでこのカレンダーを楽しみにしている人たちが沢山いる。カムチャッカで不慮の死を遂げて17年もたつのに、未だ衰えない星野氏の人気は本当にすごいと思う。
a0177542_923610.jpg

a0177542_923265.jpg

[PR]
毎年頼まれて知り合いの家のネコカレンダーを作っている。

昨日は天気もよく撮影日和だった。
来年のカレンダー用の写真もこれでばっちりだ・・・・

帰りにこのトンボのおもちゃを家のネコ用にもらったが
今朝見ると頭がなかった。
a0177542_10324244.jpg

[PR]
自販機のHP「Roadside Lights」を半年ぶりに更新しました。
東京都と大阪関西を追加したのですが、関西は全部で来ませんでした。
けっこう手間がかかります。
関西と沖縄は改めて近日中に更新します。

とりあえずご覧ください。http://sapporo-creation.com/gallery1.html
a0177542_20422093.jpg

[PR]
昨年の東川特別作家賞受賞者の萩原義弘氏の写真展の案内です。

11月16日(水)から30日(水)までアルテピアッツァ美唄での開催になります。
11月20日(日)午後2時からはアーティストトークも開催されゲストとして道立近代美術館副館長の佐藤友哉氏もおみえになる予定です。

萩原氏は三十数年前に写真を志す学生として夕張炭坑を訪れ炭鉱事故に遭遇します。それ以来愚直に炭坑・鉱山を追い続け「巨幹残栄・忘れられた日本の廃鉱」を出版し後に写真集「SNOWY」を出版します。私も萩原氏の真摯に写真に向き合う姿勢にはいつも感服する次第です。

北海道でこのような写真展を見る機会はそうそうありませんので、
a0177542_20135849.jpg
是非見に行ってください。
[PR]
札幌駅の北口からすぐの東区北7条にありました。
築70年ほどたっているようで、北海道文化資源DBにもなっています。

なかなかいい感じですね。
a0177542_8593388.jpg

[PR]
滝野霊園に行く途中に花の無人販売所があった。

札幌の近くにはこのように花や野菜の無人販売所がいくらかある。
以前首都圏の埼玉でも見かけたが、このような形態が成り立つことは、多分外国では考えられないと思う。
改めて日本の治安の良さを認識する。
a0177542_9284721.jpg

[PR]