<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

相変わらず寒い日が続いているが今日は日ざしが暖かい。
先週ちょっと無理をしたら風邪を引いたみたいで、今日は家でおとなしくプリント作業。

下の写真は定点観測をしている札幌駅の自販機。自販機の利用は男性が圧倒的に多いという統計がでている。でも私が見た所それほど男性と女性の比率は変わらないような気がする。

a0177542_1015162.jpg

[PR]
今年の岩見沢市の積雪は現在、平年の二倍にあたる2メートルになっている。幹線も路地の小道も雪の壁で両脇が仕切られている。札幌からそれほど離れていないが別世界になっていた。今年は石狩湾から当別と岩見沢にかけて集中的に雪雲が入ってきたようだ。さらに今年は気温が低く降った雪が融けづに冷凍保存されている。日差しは春らしくなってきたが、厳しい冬はまだ続く。
a0177542_4295189.jpg

[PR]
昨日、矢吹尚也さんの写真展初日に訪れてみた。矢吹さんは大阪芸大の写真学科を卒業した後東京でCMの仕事をしていた。その後家業の写真館をお父さんから引き継ぎ現在稚内で写真館を営んでいる。私も古くからの付き合いで、もう二十年以上前になるが二人でモロッコの旅をしたことがある。まだ二人とも独身で、当時一番安かったアエロフロートでモスクワ経由の貧乏旅行だった。懐かしい思い出である。今回は仕事の傍ら撮った風景やポートレートの作品になる。8×10インチの作品もあり、本当にきれいなモノクロプリントが展示されている。会期は今月23日(水)までとなっている。場所は紀伊国屋書店 札幌本店 2階ギャラリーで終日ご本人が在廊している、是非お近くの方は見に行ってください。
a0177542_544732.jpg

[PR]
久々に私のHPであるRoadsideLightsを更新した。今回の更新はこの冬撮った北海道と昨年10月に行った岩手県宮古市の分である。東北も来月で震災から1年になる。昨年の10月以降又東北を訪れ、復興のともしびを撮りたいと思うがなかなか行けない。昨年の夏から準備していた北海道の自販機シリーズの撮影におわれのびのびとなっている。ただそれも後3箇所ぐらいになったので、来月の始めには行けそうだ。
「RoadsideLights-路傍のともしび」http://sapporo-creation.com/index.html
a0177542_16393388.jpg

[PR]
今日は酒井広司写真展「写真の中の時間-室蘭・母恋 昭和51年」に行ってきた。トークイベントが開催されるということで2回目の訪問だった。酒井さんが高校生時代に撮った室蘭のスナップ写真の展示であったが、時間が経つことによっての写真の価値を言っておられたように思った。何気ない日常のスナップ写真が、時間の経過とともに大きな意味を持ち写真の力となる。写真を撮っていて思ったようにとれないとき、この言葉を思い出してみたいと思う。
帰り道、北18条の自販機の撮影をしていたがかつてないほど寒かった。でも何か良い経験が出来、少し暖かい気持ちで家路につくことが出来た。
a0177542_19522196.jpg

[PR]
年明け早々コダック破産のニュースが入ってきた。
写真を初めて頃、よくエクタクロームやコダクロームを使っていた。最近ではフィルムや印画紙関係はコダックの製品はほとんど使っていないが、唯一セレントーニングトナーだけはコダックしか無いので使用している。破産ということでセレンのトナーも手に入らなくなると困るので購入しようと思い、アメリカのB&Hにオーダーした。日本では唯一東京の銀一で扱っているが、劇薬なので通販では飛行機に乗せることができないので売ってくれない。しかしB&Hに頼めば4日で届いてしまう。不思議な話だ。

明日からは写真の仕事で稚内に行く。久々の冬の稚内天気が悪そうで心配だ。

下の写真は、先日の浦河で撮った尾花商店。石造りの倉を持ついい雰囲気のお店だ。

a0177542_4334542.jpg

[PR]
先日浦臼町の鶴沼に撮影に行ったが、天気が悪いためJRを利用した。ただ浦臼から先に行には便数が限られスケジュールにあわない。しょうがないので浦臼から鶴沼まで国道ぶちを歩くことにした。片道一時間ほどであったが冬の夜道を歩くことになった。往路はまだ明るくそれほど面白くもなかったが、復路は別な景色になっていた。郊外の冬の夜道を歩くのは久々であるが、遠くの工場の夜景を眺めたり、天の川を見たり寒かったがいろいろ発見があった。鶴沼と浦臼の中間に森商店がある。何も無いところにぽつんと立っていて、柴田敏雄さんのスティールナイトを思い出した。スティールナイトは高速道路のバーキングエリアの夜景を撮っていて、人工物の美しさをここまでかと表現している。下の写真はデジカメて撮ったものだが、フィルムでも撮っていて昨日現像を終えた。まだプリントはしていないがネガを眺めて、あれこれ想像をしている。今日はなんとか時間を作ってプリントをしたいと思う。
a0177542_4423695.jpg

[PR]