<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日でIPC東京広尾でのグループ展が終了した。このような企画展にお誘いいただいた山崎氏や福川氏に感謝。仕事の都合で最後まで会場にいることができなかったが、フローワレクチャーなどで自分の立ち位置などを確認することができたと考えている。今回の企画展で又少し写真の世界が広がったと思う。日本のファインプリントの現状、世界のファインプリントの歴史など、今まで知らなかった世界をおぼろげながらかいま見ることができた。これからファインプリントの写真史の中でどのようなつながりを持って、作品を作るべきなのか悩む日が続いて行くと思う。日々勉強である。自分の中だけで完結していたらこのようなことも考えないだろうと思う。次の作品展に向けがんばらねば゜・・・・
a0177542_4442079.jpg

[PR]
22日、今回のグループ展会場で初めてのフロワーレクチャーに参加した。グループ展に参加した作家が各自の作品に付いて語り、それに対し主催者のギャラリスト側の意見を話す催しだ。このような企画には初めて参加したが、普段、自分の作品に対して系統だって考えていないことがよくわかった。はじめに自販機写真を撮り始めた経緯を話したが、社会とのつながりをきちんと説明するには至らなかった。写真はビジュアルであるから言葉での説明はいらないかもしれないが、自分の言葉で作品を語ることが当たり前にできるように普段から考えて行きたいと思う。
ただいつもセミナーでギャラリストの福川氏や山崎氏のお話を聞いているが、今回は私の作品に付いてどのように考えているのか聞くことができ大変有意義な時間を過ごすことができた。
他にも7名の出品者のうち、私も含めて4名のお話を聞くことができたが、大変参考になった。
このような機会はそうそうないと思うが、又あったら是非参加したいと思う。
a0177542_542135.jpg

[PR]
17日から開催しているグループ展も4日がすぎた。初日のレセプションでは天気が悪い中沢山の人にお越しいただき感謝しております。私は22日の日曜日までしか会場に付けないが、22日は午後2時からフロワーレクチャーが開催される。写真雑誌のCAPA5月号にも紹介していただいた。
a0177542_3402443.jpg
a0177542_3394240.jpg

[PR]
明後日から東京広尾のI.P.Cでグループ展「Living with Photography」がはじまる。昨年I.P.Cで開催した個展がご縁で今回の参加となった。明日は搬入で、お名前は知っているがほとんど初めてお目にかかる人ばかりなので楽しみだ。
私も22日(日)の夕方まで会場におりますので、東京近郊の方は是非お越し下さい。
a0177542_1421950.jpg

[PR]
ネットショップでサンダースイーゼルマスク16×20を購入した。発売中止になって8年ほど立つのだろうか、まだけっこういいねで売っている。
写真の展示をするのには11×14inでは会場の広さにもよるが小さく見える。プリントをするのには大変だが16×20inは展示をしてみていただくには良いと思う。
下の写真は16×20のイーゼルの上に11×14のイーゼルを置いてみた、その大きさがわかると思う。
a0177542_1144247.jpg

[PR]
今朝のニュースでパキスタン北部にあるギルギットとフンザで、日本人旅行者77人が足どめされていて日本政府がパキスタン政府に救助を要請しているという。現地の治安が悪化して陸路と空路での首都のイスラマバードへの移動が出来なくなっているのが理由のようだ。私は4回この地を訪れている。最後に訪れたのは2004年になるが、あの時もイスラマバードからギルギットまでのカラコルムハイウェーの途中にはタリバンの支配地域がありあまり治安が良くなかった。しかし、ギルギットから中国国境に向かうフンザ方面は至って穏やかで以前のシャングリラ(桃源郷)とまで言われる面影を色濃く残していた。今朝の報道ではフンザでも銃声が響いていたという。
フンザは宮崎駿の「風の谷のナウシカ」の舞台となった村で、世界の三大長寿の地としても有名な穏やかな土地である。同じパキスタン北部でもアフガン国境付近のパシュトーン族とはまるで違う、緩やかな戒律のイスラム教徒が多いと聞いていた。この8年あまりで何が変わったのかわからないが、もうあの地を安心して旅をすることが出来なくなるのだろうか。
下の写真は今から20年ほど前に撮った、ギルギットの朝の出勤風景である。
a0177542_16473330.jpg

[PR]
17日からのグループ展にあわせてRoadside lightsのHPを更新した。シンプルに見やすくしたつもりだがなにせ昔ながらのHTMLを使っての作業なので思うように行かない。せめてスタイルシートを使えたらと思うのだが。
http://sapporo-creation.com/index.html
a0177542_20365855.jpg

a0177542_20381050.jpg

[PR]
チベットやシルクロードの旅行記を載せているNorthern Creationを10年ぶりにリニューアルした。
いつかはやらなければと思い延び延びに・・・
作りも古くリンク切れなども多くあったが、ようやくリニューアルできた。新しく写真も加えたのでのぞいてみてください。http://www9.plala.or.jp/mdsaw/

自販機写真のRoadsideligtsも沖縄編を加えてリニューアルした。
http://sapporo-creation.com/index.html

のぞくにちなんで、下の写真はカシュガルの窓です。

a0177542_16181710.jpg

[PR]