<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トヨダヒトシ 映像日記・スライドショーが7月7日(土)に札幌で開催されます。
トヨダヒトシ氏はニューヨークを拠点に、スライドショーという形にこだわりながら活動する写真家です。私自身このような企画を目にするのは初めてで、写真の記録性とアートとしての写真がどのように展開されるのか楽しみにしています。
7月7日(土)午後6時50分 札幌ファクトリー前 札幌市中央区北3条東5丁目5−93 岩佐ビル
a0177542_16192966.jpg

[PR]
優雅な舞でした。
香港の方ですが、アメリカでも活躍していたということです。
しばし別の世界に行ってきました。
a0177542_9382120.jpg

[PR]
今日、明日と芸森でモノクロプリントのワークショップを開催中。

初めてモノクロプリントをされる方が大半だった。
意外と若い方も参加されていて、デジタルで育った世代には
新鮮なのかもしれない。

a0177542_19343856.jpg

[PR]
4月の東京でのグループ展がご縁でChromaLuxeの見本を貸していただいた。

ChromaLuxeは日本ではまだほとんど知られていない技術で、アルミの板に写真を印刷する技術だ。
アメリカの技術で、日本ではようやく代理店が決まりこれから周知されて行くと思う。
簡単に言うとインクジェットプリンターで転写用紙に印刷して、それをアルミの板にかぶせヒートプレスでアルミの板にコーティングした樹脂に浸透させて行く。とにかくアルミの平面性もあるが奇麗だ、なおかつ耐久性もある。YouTubeではブーリーチでこすったりガスバーナーで焼いたりしてもなんともない。水につけても何ともないということで、洗える写真バネルになる。価格も従来からあるアルポリックよりかなり安くできるようだ。
耐久性が200年ということなので大事な写真はChromaLuxeにしておけば津波にも平気だ。

下の写真のようにベースが、白と透明がある。透明はアルミの地の色なのでそれはそれで風合いがある。
多分これは写真の世界だけではなく、かなり世の中に普及すると思う。
a0177542_20122316.jpg

[PR]
仕事のついでに小樽の祝津に行ってきた。

祝津は古い漁村なのでこのような風景が普通にある。
冬も是非訪れたい。

a0177542_14354696.jpg

[PR]