<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月に撮影ツアーで訪れる予定の中国西域にあるタジク族の村ダートンに行く道が、洪水のため崩壊したという知らせがあった。復旧には2年ぐらいかかるという。とりあえずコースを変更してツアーの準備を進める。6年前に訪れたとき最初に訪れた外国人として歓迎された、その後ドイツ人が一人入っただけで秘境中の秘境である。
下の写真は、ダートン村近くのヤルカンド川の写真。この川の縁をジープ道が通っていた。確かに大雨が降れば道は無くなる。それにしても復旧までに2年はかかるというのは。
6年ぶりにあの「落ち葉拾いの少女」に会えると思っていたのに残念だ。
a0177542_20374270.jpg
a0177542_20372998.jpg

[PR]
家のネコは外面がいいというか、お客さんがきていると
実にお行儀良い。
ほめられて嬉しそうにしている。

普段は甘えて実にうるさくつきまとう。

ネコだからねこっかぶりをしているのか?
a0177542_14125174.jpg

[PR]
仕事で建築写真を撮る場合レンズのディストーションでいつも苦労をしていた。
今回、SIGMA AF 12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSMを購入した。さすが新しい設計のレンズらしくディストーションがすごく少ない。値段も手頃で嬉しい限りだ。下の写真はソフトでの修正はしていない。最近到着したニコンD800で撮影した。
a0177542_20112238.jpg

[PR]
昨夜、利尻出張から帰宅した。

先週の礼文といい、天気には恵まれなかったが参加した方々には
大変喜んでいただいた。
新鮮なウニや海産物をいただき、久々に美味しいと思う物が食べれたような気がする。
a0177542_14551888.jpg

[PR]
北海道遺産にも指定されている稚内北防波堤ドーム。
戦前からあり旧樺太との玄関口になっていた。

今回は撮影ツアーの人たちと一緒に久々の撮影。
改めて見ると異国の風景だと思う。

明日からは利尻島、さてさて天気はいかがでしょうか?

a0177542_1618274.jpg

[PR]
昨日から撮影ツアーの仕事で礼文島へ。

スコトン岬で自販機を発見、最北の自販機になる。
3年前に訪れた時は、冬だったのでしまわれていたようだ。

来週はやはりツアーのガイドで利尻島へ行く
島巡りの旅は続く・・・・
a0177542_19232316.jpg

[PR]
かつてオリエンタルから発売されていた薄手のバライタ印画紙で、イーグルFという銘柄があった。30年ぐらい前、まだ給料も安くカラープリントが思うようにできなかったので盛んにモノクロフィルムで撮り、当時安かったこの印画紙を使っていた。時々その当時のプリントを見てみるが、今の印画紙と比べるとはるかに黒の出方が違う。フェーロー板を使って乾燥をしていたので光沢があり、シングルグレードであるが階調も幅広く出ている。
a0177542_19192161.jpg
a0177542_1919717.jpg

[PR]