<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近はすっかり秋らしくなり、先日まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようである。
ランニングができるのも残り数回となってきたが、とりあえず目標の1,200Kmは達成できそうだ。
一昨年はなんとか1,000Kmを走りきったが、昨年は四月につい調子にのり過ぎ股関節を痛めてしまい900Km代で終わった。今年は春から仕事が忙しく、その中でなんとか時間を作り走った。走っていると歳を取ってきていることがよくわかる。以前と比べると明らかに疲れが残る。でもゆっくりでも走っていると、頭の中に残っている雑念がすっきり無くなる。詰まっているときにでも、良いアイデアが生まれたりする。
来年も年相応に走れる身体でありたい。
a0177542_1495381.jpg

[PR]
老人介護施設のディーサービスに通うお年寄りを対象とした写真教室を開催した。初めての試みでとりあえずコンデジを10台用意して臨んだ。カメラで写真を撮るというのが初めての人がほとんどで、まず花瓶の花を撮ってもらう。ただシャッターを押すだけなのだが、なかなかうまく行かなかった。そして次ぎに向かえやとなりの人を撮ってもらい、すぐにプリントをしてみなさんに渡した。自分の撮った写真がすぐプリントとして見ることができ、写真てこんなに楽しい物なのかと思っていただけたようだ。少し痴ほうが進み普段無表情だった老人から笑顔が見られたのにはこちらも感激した。
a0177542_13482527.jpg

[PR]
来年のNPOのカレンダーが完成した。毎年、制作を依頼され今年で5年になる。表紙は私の写真を使っているがEWSのメンバーが世界各地の辺境の地で撮った写真が載っている。星野道夫さんの作品も毎年奥様にお願いして、今年も2点お借りした。その他、オーロラ写真で有名な内野志織さん、アラスカの写真で有名な柳木昭信さんなど素晴らしい作品が並んでいる。書店では購入できないので、もしご希望がありましたら私にお知らせください。
a0177542_1614932.jpg
a0177542_1613676.jpg

[PR]