<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4月の個展用の16×20インチのプリント作業を今月から始めた。とりあえず60枚プリントしてフォトクラッシックの山崎氏にセレクトしていただく事になっているのだが、ようやく30枚のプリントを終えた。このサイズのプリントを60枚もプリントをするのは初めてだが、ようやくこの大きさになれてきた。11×14inのプリント作業と比べると集中力が格段に必要となる。狭い部屋なのでなおさらだが、出来てきたプリントが大きい分やりがいもある。なかとか3月10日までにしあげて発送したいと思う。
a0177542_1172263.jpg

[PR]
ラダックに行く途中、スリナガールに一週間滞在した。ダル湖のハウスボートに宿泊したが、毎日物売りがハウスボートに押し掛け宿主とけんかの日々だった。今となれば良い思い出だ。スリナガールは現在係争地で外国人は入れない。下の写真はスリナガールのムスリムの男たちだ。彼らは今どうしているのだろう。
a0177542_8465732.jpg

[PR]
 今年の秋にリクエストが入ったので北インドにある、ラダックを訪れることになった。ラダックを訪れるのは24年ぶりになる。その当時、現在は係争地で外国人が入れなくなったカシミールのスリナガールから陸路で入った。インド全体としてはヒンズー教徒が多いが、カシミールはイスラム教徒が多くラダックに入るとチベット仏教に世界に入る。ラダックの景色は、月面に例えられるほど荒涼としていてスリナガールまでの緑の多い景色とは様変わりする。
 下の写真はこの旅で撮ったカシミールの難民たちである。この作品で当時の三菱フォトコンテストでダイヤモンド賞をいただき、その賞金でその後2度ほど海外に行くことが出来た。
a0177542_10573150.jpg

[PR]
この冬、北海道では電力不足が予想され節電が叫ばれている。一番先にあげられるのは無駄な物No,1の自販機。札幌駅の自販機も灯を消して耐えていました。
a0177542_917764.jpg

[PR]