<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

臼田健二写真展「森の種」初日。
自然の循環をテーマとした銀塩モノクロプリントが27点展示されています。見ているとプリントの美しさから、自然とは何かという深いテーマに引き込まれて行きます。札幌在住の方は必見です。6月10日まで厚別の新さっぽろギャラリーで開催しております。
a0177542_14525414.jpg

[PR]
北海道にも遅い桜の季節が到来した。先週まで寒くて桜どころではなかったが週の中程から温かくなり週末は札幌などでも満開となった。先週の土曜日には写真教室の人と小樽の夜桜の撮影に出かけ、少しおしゃれなレストランで食事をして帰ってきた。これから一年で一番良い季節を迎える、忙しくなりそうだ。
a0177542_10392577.jpg

[PR]
写真展の後始末もようやく一段落したので、以前から読もうと思って買っていた石田衣良の「ある殺人者の回心、北斗」を読み終えた。

"両親にひどい折檻をうけ、北斗は死のうと思い冬の広場に向かった。だが死にきれず、ほのかに温かい自販機にもたれ、夜明けを迎えた。母や父よりもこの機械の方が温かい、そのときそう思った"

仕事帰りに雪夜に輝く自販機を見て、温かい気持ちになったのが自販機の写真を撮るようになったきっかけだが、この描写に妙に共感できた。ただの機械だが、夜ぽつんと輝いている姿がいとおしく見える。そのとき、仕事帰りで疲れていたので、自販機に感情移入したのかもしれない。
a0177542_1072378.jpg

[PR]