<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 先週末から撮影ツアーの仕事で道北にある礼文島に行ってきた。
昨年から初め2回目になるツアーであるが、昨年も今年も天気にはあまり恵まれなかった。花の浮き島と言われる利尻島と礼文島はこの時期エゾカンゾウや千島フウロウなどの高山植物が咲き乱れる。ただ天気は低い雲がたれ込めることが多く、あまりぱっとしない日が続く。
 この時期、島のあちこちでウニの皮むきをしている人たちが沢山いる。私たちも撮影ツアーなのでそのような場面の撮影を依頼するが、皆気持ちよく応じてくれ、今皮を剥いたばかりのウニを差し出して食べて行けと勧めてくれる。これには皆ビックリで、何処の場所でも同じように勧められた。なんともこの土地の人々の温かさにふれ、気持ちの良い撮影が出来た。
 来年も再来年も又訪れたいと皆言っていたが、このような場所がいつまでも残っていてほしいと思う。
a0177542_1940461.jpg

[PR]
札幌の南区にある五輪橋産婦人科小児病院でのハービー山口写真展の搬入が終わった。今回の展示はハービーさんが子供の頃病弱だったことから、子供たちに自分の写真を見ていただき希望を持ってもらいたいという主旨で開催された。近年の代表作「代官山17番地」から16×20inのプリント10点が展示されている。本当にどれも素晴らしく、お金があれば全部購入したいと思う作品ばかりだ。この写真を見れば子供だけではなく大人も元気になれそうだ。ただ残念ながら病院施設内ということで一般の人は見ることが出来ない。
a0177542_19205145.jpg

[PR]