<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も後3日を残すだけとなった。
この時期、仕事も少ないので撮影に明け暮れている。昨夜も遅くまで福住周辺を徘徊。今朝も午前2時過ぎから札幌ドーム周辺を徘徊。札幌ドームの警備員が周辺定期的に巡回しているが、多分警備員仲間では話題になっているようなきがする。深夜に歩道橋の上から三脚を構え撮影している姿を何度も見られているので、とりあえず不審者ではないが何を撮っているのだろうという顔をしてる。
この時間帯だと他にはほとんど人が通らないので、あまり気を使わずに撮影に集中できる。フィルム撮影での夜間撮影はほとんど感で露出を決めている。集中力が途切れると露出を間違えやすい。
 多分、大晦日も元旦もこのような調子で撮影は続く。今年の反省やら来年の目標やらは歩きながら考えよう。とにかく作品を作らねば。写真は先日の琴似駅構内。
a0177542_15451382.jpg

[PR]
今年も後10日あまりとなった。
あっという間に1年が過ぎたような感じがしている。
気持ちはまだ若いつもりでいるが体は順調に衰えている。悲しいかな、30代からやっているランニングのおかげでその衰えを確認できる。少なくとも40代の中頃までは走れば走るほどタイムが伸びて行った。最近はいくら走ってもタイムは伸びずに、維持するのがようやっとという感じだ。今年も一回15Kmから20Kmのランニングで目標の1,600Kmを走ることができた。タイムなど気にせずにだらだらと走っているが、コースの白石サイクリングロードか大変気持ちいい。今は雪道用のシューズで走っているので四季折々の景色が楽しめる。特に春の桜の並木道が奇麗だ。来年もコツコツ走って体力の維持を図って行きたい。何せ後2年で赤いちゃんちゃんこなのだから。シューズは一足先に赤いのにした。
a0177542_15452013.jpg

[PR]
8月にオメガD-6を譲っていただき、先月から本格的に使用している。オメガD-6のような散光式は集散光式のようにコンデンサーレンズをとおさない分、周辺光量などの不足は少ないと予想していたが思った以上の良い結果になっている。集散光式に比べるとフィルターで0.5程度の軟調になるように思う。私のプリントは元々固いプリントだと言われていたのでちょうど良い結果となり、コントラストなども充分に感じられる。シャープ感なども申し分無く、大型機の余裕を感じる。
a0177542_17201132.jpg
a0177542_17195860.jpg

[PR]