<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先月、ヤフオクで購入したBeseler45MXTで個展用のプリントを始めた。
私の暗室はまだエアコンが無い、北国の札幌といえども6月のこの時期日中の室内は窓を開けていても20℃をはるかに越える。さらに暗幕を張れば蒸しプロ状態になってしまう。4年前にこのマンションに越してきて唯一の−はこのことで、以前の住居が懐かしい。しょうがないので、この時期は曇天の日を選び涼しい朝の6時から暗室作業をしている。
Beseler45MXTの引き延ばし機は光源はZoneVIコールドランプになっている。今まで使っていたオメガD6もカラーヘッドなので、同じ散光式ではあるが光源はハロゲンランプで色温度が全く違う。ただ事前に調べた情報では露光時間がかなり短縮されると聞いていたが、実際使用してみるとそれほど際立った露光時間の差はなかった。コールドランプは蛍光灯が光源のため色温度が高く、ハロゲンランプとはプリントのコントラストがかなり違いと惑った。ただわずかながら立体感が出てきたように思う。
いずれにしても、オメガと比べるとシンプルで大変扱いやすい。来月は新宿ニコンサロンで個展を開催する。少なくとも今月中にはプリントを仕上げマッティングをお願いしたいと考えている。
引き延ばし機を新しくしていろいろ問題が出てくるが、楽しい時間を過ごせそうだ。
a0177542_16303077.jpg

[PR]