<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

札幌にある旅行会社、株式会社ノマドの2015年上半期のツアーカタログができました。私の担当は5月のチベットツアーになります。チョモランマ(8,848m)の撮影をメインに雲上の世界を旅します。ラサからチョモランマBCを通カトマンズまで抜けるルートは、この時期本当に綺麗です。専用車での移動なので空気は薄いですが快適な旅が出来ると思います。興味のある方は是非ご検討下さい。
a0177542_16273659.jpg
a0177542_16272449.jpg
a0177542_16271398.jpg

[PR]
今朝facebookを見てびっくり、偽レインバンの広告が何件も張り付いている。さらにメールを見ると沢山の友人から私のfacebookがおかしくなっているとのお知らせが入っていた。
調べてゆく内に私のfacebookから私の70名ほどの友人のfacebookにこの偽レインバン広告がタグ付けされていた。メールをいただいた友人の他にも、後で何人かからコメントをいただいたがみなビックリしたようだ。
とりあえず慌ててタグは削除し、スパムメールをfacebookに報告した。
はっきりした理由はわからないがどうも診断系のアプリに「いいね」を押したのが原因のようだ。私が「いいね」を押すことにより、私の友人の情報が流れタグ付けされたと思われる。
とにかく昨夜から大勢の友人にご迷惑をかけてしまった。
とりあえずfacebookのアカウントの乗っ取りなどはないようだが、気軽に「いいね」を押してはいけないことがわかった。
[PR]
12月に窓社から発刊予定の写真集用プリントが完成した。
ほぼ一ヶ月間、毎日のようにプリントを繰り返しようやく64点の作品が完成した。
ゆっくり眺めるも無く窓社に発送する準備をしたが、一つの仕事をやり終えた充実感はある。
やはり銀塩プリントが好きである、改めて言うまでもないがグラディエーションの美しさや黒の締まりはインクジェットプリントでは出せない物だと思う。

これからは編集の作業に入るが、なれない作業ではあるがみなさまのお力をお借りしていい写真集にして行きたいと思う。
a0177542_104236.jpg

[PR]
萩原義弘氏の新作「SNOWY II the frosty hour」が届いた。
前作から踏襲された鉱山などの廃墟に降り積もった雪のフォルムの作品はとにかく素晴らしい。
廃墟写真が現在はやりだというが、萩原氏のまなざしは珍しさや廃墟のワビなどという次元の話ではない。精力的に数十年に渡り取材をした鉱山などのドキュメンタリーから派生したものだ。そんな重たいテーマもこの写真集を見ていると美しい記憶になって行く。写真集の印刷のクオリティーも素晴らしいので是非一度見ていただきたい。
a0177542_14485952.jpg

[PR]