<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日、パリのギャラリーを紹介していただいたのでパリフォト期間中のパリを訪問した。仕事でシルクロードに行っていて帰国して3日後のパリ出発だったので体力的には大変きつい旅となった。やはりこのような場面では歳を感じる。多分二十代三十代の頃はこのぐらいの日程で歩いても平気だったと思うが、疲れが残り今日あたりからようやく平常に戻ったような気がする。
パリではこの時期パリフォトの他fotofeverやfotooffなどのイベントも平行してやっている。驚いたのはどの会場も規模が大変大きく規模で行くとパリフォト、fotofever、fotooffの順になると思う。
ただ一番大きなパリフォトの入場料が30€で日本円では約4,500円ぐらいになる。この高額の入場料にも関わらず会場入り口には長蛇の列ができ、一回目は面食らい退散して翌日なんとか入場した。
他のfotofever、fotooffの会場でも列を作っての入場は無かったが各国のギャラリーが参加して熱気にあふれていた。
私の感想としては巨匠の作品が多いパリフォトより若手の作家が参加しているfotofever、fotooffの方が面白かった。
いずれにしてもこれだけ高額の入場料を払って、なおかつ長い時間並んでまで見に行くというこの国の人々の文化に対するレベルの高さを思い知った気がする。
a0177542_948510.jpg
a0177542_9475471.jpg
a0177542_9472593.jpg

[PR]