<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧



来月上梓予定の写真集の印刷立ち会いから帰宅した。
11日前に最終的な色校正をするため上京して、その後福島の取材をし又東京に戻り
印刷の立ち会いを行った。
正直印刷については全くの素人で何処までできるのかもわからない状態で
最終的な色校正に望んだ。
ただ編集者の西山氏の的確な指示でオリジナルプリントと一枚一枚丹念に付け合わせをして
行くにうちに印刷でもここまでできるのかということが見えてきた。ただこの段階では
製版への指示でここをくりぬくとこうなるとかやはり素人には出来上がりをイメージするのが
難しい。それでも製版への指示はここまでということで、色校正は終了した。
次の段階として、実際の印刷機と紙を使い試し刷りを行った。そこでも細かな指示をして
OKを出した段階でようやく本刷りとなる。
ここまでくるとオリジナルプリントに限りなく近くなり、どのような写真集になるのか
私のような素人にでもイメージできるようになる。
印刷の立ち会いを終えて思うのは、とにかくやはり信頼できる編集者に出会うことである。
編集者の技量が高ければ自ずと良いデザイナーに繋がり、腕の良い製版や印刷オペレーターに
繋がって行くということである。
FBのコメントでもお金を払っているのだからとことん妥協せずに印刷をすれば良いという
コメントなどもあった。ただそれは大きな見落としがあると思う。
やはり編集者がすべてを見通しチームとして機能いなければ良い写真集の制作は
できないと今回切に感じた。あくまでもチームとしての制作である。
この後は来週できてくるテスト判が楽しみだ。
a0177542_15231972.jpg
a0177542_15234140.jpg
a0177542_15250309.jpg



[PR]
写真集制作も佳境に入り、用紙と印刷の仕立てを決定するためのテスト判が届いた。ニスを引いた物と引かない物があるが、印画紙がウォームトーンなのでやはりニスを引いた方が合うような気がする。次は色校正と印刷の立ち会いだ。
a0177542_1641257.jpg

[PR]
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

年明けにHPをリニューアルしました、3年ぶりです。
シンプルに解りやすくしました、よろしくお願いします。

http://www.sapporo-creation.com/
a0177542_1957796.jpg

[PR]