<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真集の上梓で一区切り付けたので、ドキュメンタリーとしての「自販機のある風景」に入りたいと思う。
今回の写真集はドキュメンタリーとしての要素もあるが、ファインプリントとしての写真集と言う位置づけで考えている。
とりあえず新しいシリーズの1番目として4月1日〜10日の予定で新宿コニカミノルタプラザで個展を開催する。
今回は東北のシリーズで、この後何回か個展をして写真集にまとめたいと考えている。Roadside Lightsはまだ続く。
a0177542_13104060.jpg

[PR]
写真集の事前予約をしていただいた方々に発送を始めた。
まずは喜んでいただけるのかハラハラしているが、どんなコメントでも
感想をいただけると嬉しい。

とりあえずこれで一区切り、次は全国の自販機のある風景をもっと詰めて行きたい。
北海道はそれなりにそろってきてはいるが、九州と四国は手つかずだ。
とりあえず4月のコニカミノルタプラザの個展に向けて、プリント作業を進めたい。
a0177542_19372797.jpg

[PR]
インクのにおいがまだ残る写真集が届いた。
7年前にふとしたきっかけで始めたこのシリーズであるが、それまでのチベットとかシルクロードの写真とは
全く違った取り組みとなった。自販機のある風景と言ってもモチーフとなる自販機はただの箱形の機械である。
普通だれでも街や自然のラウンドスケープを撮る場合自販機は外して撮っている。それを合えて自販機をモチーフに
撮るのだから試行錯誤の繰り返しであった。自販機の形はどうとってもフォトジェニックではない、しかし雪夜に輝く
自販機を見ている愛おしい存在に見えてきた。その辺りをまとめたのが今回の写真集になるが、これからは
ドキュメンタリーとして自販機のある風景をもっと深く捉えて行きたいと考えている。
とりあえず4月のコニカミノルタプラザでの個展が、一つの試金石になると思う。

このシリーズを撮ることにより写真の構成やモノクロプリントのスキルアップなど学ばせていただいた。
この撮影が無かったらこのような学ぶ場も無かったわけで、今はとりあえず感謝している。
a0177542_16503066.jpg
a0177542_16500862.jpg
a0177542_16502258.jpg
a0177542_16503784.jpg

[PR]