<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

札幌市西区にある農試公園の夜。テニスコートの夜間照明のおかげで昼間のように撮れた。
a0177542_20381907.jpg


[PR]
8月下旬から9月初めにかけて神戸の奥にある北条鉄道と滋賀県の近江鉄道の取材に行ってきた。

私は撮り鉄ファンではないが北条鉄道と近江鉄道の昔ながらの駅舎に惹かれて行ってきた。
5年前にもここを取材したことはあるが、あの時は35mmのカメラでの撮影であった。
近作はフォーマットを6×6にある程度揃えたいと思い再度行ってきたわけである。

今回はハッセルのフレックスボディーをメインに使ったのでスッキリとした構図になった。
やはりアオリを使い歪みを補正すると建物の場合は特に自然に見える。

古い駅舎と真新しい自販機のコンビネーションはノスタルジックにも見え、今の日本を表している。
自分の眼差しが定まっているとは言えないが、数をこなして行く過程で重層化して行くと思う。
a0177542_20104738.jpg

[PR]