新年あけましておめでとうございます。

毎年元旦に撮っている家族写真も今年はニャン太が遺影になっている。
昨年のこの時期、動物病院が休みで自宅で点滴をするので大変な思いをしていた。
年末から食べれなくなっていたので、とにかくなんでも食べれるものをとネットやペットショップを探し回り
なんとか食べさせていた。
それでも2月の下旬には全くたべれなくなり、27日に旅立ってしまった。
あの時の喪失感はなんとも言えず今まで味わったことのないものだった。

ニャン太がいなくなってから半月後、ご縁がありふくが我が家にやってきた。
保護猫で昨年の一月下旬まで新篠津の農家のガレージに居たらしい。
我が家に来た時は結構ボロボロ状態だったが、今では一狩綺麗になり毎晩私のベットで寝ている。

a0177542_16470093.jpg



[PR]
久々にネパールを訪れた。
撮影ツアーの同行だったが、参加者の皆さんに良い作品を残していただくことに専念した。
結果として特段トラブルもなく終えることができた。
作品の出来も各参加者のカメラの性能やスキルにばらつきがあるがほぼ満足していただける
ものになったと思う。

私のツアーは皆さんにRAWで撮っていただき私が現像して帰ったらCDで渡すことにしている。
参加者が撮った膨大なデーターを処理するのは大変だがそれなりのものを残していただきたいと
思いこの方法を取っている。

とりあえずこれで一息ついて年明けの個展に注力しようと思う。
年明け1月27日からの個展に合わせ現在写真集を作っていただいている。
東京のコマーシャルギャラリーの禅フォトからの出版になるが、デザインと印刷はオランダになる。
印刷が年明けになり立ち会いに私もオランダに行ってこようと思う。
ギリギリのスケジュールなのでなんとか個展の初日に間に合うことを願っている。
a0177542_09581472.jpg
a0177542_09582731.jpg

[PR]
札幌は昨日この時期としては29年ぶりの大雪となった。
今年は10月の末から雪が降り始めいつもより一ヶ月は早い冬となっている。

おかげで忙しい仕事の合間に撮影を続けている。
シフトレンズでの撮影はまだ試験段階だが結構使えそうだ。
a0177542_19392736.jpg

[PR]
エプサイトギャラリーの会員誌であるエプサイトコミュニケーションプレスの12月号に載せていただきました。
会員以外に見る機会がないのが残念ですが、来月27日よりこの会場で開催予定の個展の案内も併せて紹介していただいてます。

個展の開催中、2月4日(土)午後3時よりエプサイトギャラリーでゲストに東京都写真美術館学芸員の関次和子さんと
写々者 代表の大西洋さんを迎えトークイベントを開催します。

a0177542_19195408.jpg
a0177542_19194408.jpg


[PR]
現在のプロジェクトで年明けに写真集と写真展をすることになっている。
さて次はどのような展開にしたらいいのか、いろいろ考え試行錯誤をしているが
とりあえず以前から考えていたシフトレンズをヤフオクで買ってみた。

ライズとフォールを使い仰角を補正すると言うことと、もう一つティルトを使い
被写界深度を極端に狭くすることによる効果を考えた。
はじめにいつもの自宅近くで撮った写真が下の作品で、まずまずの効果が出ていた。
a0177542_20212455.jpg

[PR]
今年の冬はやたら早くやってきた。
今日の天気はどう見ても一ヶ月先の天気だ。
札幌は雪はないが留萌や稚内方面は吹雪のようだ。

今日は昨日、一昨日と撮りまくったマンションの竣工写真の整理で
一歩も外に出ずに済んだ。

パソコンの前で仕事をしていると我が家のネコが、横でじっとしている。
人のそばにいると安心なのかいつもこんな感じだ。

去年の今頃は寒い外でこのようにじっとしていたのだろうか。
a0177542_19244259.jpg

[PR]
今年は冬の訪れが早い。
例年なら一ヶ月後の景色だろうか。


a0177542_09061213.jpg

[PR]
シンガポールでのプレゼンとを終え一昨日東京に戻ってきました。
展示の方は私はおりませんが11月6日までシンガポールで展示されています。
幅4mのプリントにしていただき、自分でもビックリしております。

プレゼンの方はトップバッターでのプレゼンターでしたが
PPTがうまく動かないなど、焦りまくったプレゼンでした。
とりあえず今は終わったことにほっとしております。

現在、東京ではコニカミノルタプラザで個展を開催していて17日の最終日の夜
札幌に戻ります。
明日からは最終日まで終日在廊していますので、お近くの方は是非お越し下さい。
a0177542_22122089.jpg
a0177542_22115544.jpg

[PR]
5日より国際フォトフェスタに参加してきます。
私の展示は http://sipf.sg/time-to-shine/ になります。
7日の夜にはイブニングプレゼンテーションで少しプレゼンターもやってきます。

ただ台風18号が本州に近ずいてきていて、5日あたり関東の近くを通るようです。

さて無事にたどりけるのやら?
a0177542_19514674.png



[PR]
現在発売中の日本カメラ10月号の表紙と口絵6ページにわたって私の作品を掲載していただいた。
写真展と違い不特定の多数の方々に作品を見ていただけるので、このような機会は大変ありがたい。
表紙の写真は札幌市西区にある農試公園で撮ったもので、夜の撮影だったがテニスコートの照明で
昼間のように写っている。
a0177542_10263674.jpg



[PR]