昨日は増毛町におじゃましました。

増毛駅に自販機があるという情報を知り合いから聞き雪が降ったら行ってみようと思っていました。

とりあえず増毛在住の方にまだあるだろうかとメールをし確認とった所
連日の降雪で増毛は大雪ですよと返事が来た。
雪に埋もれた自販機・・・これはすぐ行かねばと思い早速昨日行ってきました。

下の写真は高倉健主演映画のステーション(駅)で有名な風待ち食堂です。
現在は夏だけ観光案内所として使われているようで、この時期は雪に埋もれていました。

もう一枚のが増毛駅の自販機で、寒空に輝いていました。
いつもですががんばってねと声をかけたくなります。
a0177542_2015226.jpg
a0177542_20134763.jpg

[PR]
今朝の札幌は吹雪き模様。

五時前に起きて外に出てみると思いのほか暖かく自販機の撮影開始。
雪がぬれカメラが冠水しそうなので防水カバーをかけての撮影。
傍目にはかなり怪しい感じだろうな・・・・

雪夜に輝く自販機、ようやく撮れた。

自販機をとるきっかけになったのも、このような雪夜に輝いている
自販機を仕事の帰りに見かけてからだった。
なんかがんばってるなという想いで、人間くささを感じ
それから自販機がとても気になりだし、もう3年も撮っている。
a0177542_1047346.jpg

[PR]
知り合いから人間用の肩こりをとるローラーを持らってきたので

ニャン太の首筋をさすってみました。

そうしたらなんと写真のように恍惚の表情・・・・

ネコのつぼにピタットはまったようです。
a0177542_19303864.jpg

[PR]
今年は暖冬なのか今まで
a0177542_21454981.jpg
雪がなかったが、夕方から雪が降り続いている。

明日の朝までこの調子て降るとかなり積もりそう・・・・
 
9月の神戸関西方面の旅行写真もようやくプリント作業が終了まじか。

明日は雪夜に輝いている自販機を撮れるだろうか。
[PR]
自販機写真もデジカメで少しではあるが撮っている。
ということは銀塩プリントが出来ないので、インクジェット出力となる。
先月末にエプソンのPX-5600を購入してとりあえず環境は整った。

それでインクジェット出力の場合は紙の依存性が高いので
いろいろ探してみたが、知らない間に増えているんですね・・ビックリ

とりあえず手元にあった月光のグリーンラベルを実際に使ってみたが、
バライタ調をうたっているだけありなかなかの仕上がりでしたね。

今日はヨドバシカメラを徘徊していて、ピクトランバライタのサンプルを見ると
黒の締まりが月光よりしまっている感じがした。
データーを見ると銀塩と同じ硫酸バリウム層が塗布されているというから
確かに従来のインクジェット用紙とは違うようだ。
でも高い、銀塩の用紙で現在使っているイルフォードのウォームトーンが一枚300円
ぐらいだがピクトバライタは一枚500円近い。
インクジェット用紙が銀塩プリントより高くなるとは、世の中ずいぶんかわりましたね。

写真は今日撮った札幌テレビ塔です、本文とは関係ありません。
a0177542_213034100.jpg

[PR]
先日小樽を徘徊していると

この冬一番の寒気がじわじわしみてきた。

2時間近く歩いたら体中が冷えてきたので

近くの喫茶店に入った。

カンツォーネが流れ天井には港町らしく漁網が

張られていて、懐かしいランプがつるされていた。

この街はこんな風景がとても良くに合う。
a0177542_1930168.jpg

[PR]
今年一番の寒波と言う天気予報につられ小樽の街を散策。

自販機を撮り始めて3年ほどになるが
やはりこの季節が一番自分のイメージに合う。

誰も見たことのない自販機のある風景・・・・
この冬もがんばらなきゃ
a0177542_1458161.jpg
a0177542_14565173.jpg
[PR]
ようやく自分の時間が戻ってきたよ

明日はこの冬一番の冬将軍がやってくる

小樽の自販機に会いに行くか。
[PR]