人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高度障害

明後日から撮影ツアーの仕事で中国西域に行ってくる。
初めてお客さんを連れて行くので、何かと心配なことがある。一番は高度障害である。このツアーは中国と言っても西の端、タジキスタンやアフガニスタンの国境が目の前の山岳地帯が中心となる。標高3,600メートルの場所で3泊し、途中4,200メートルの峠も越える。平均高度が4,000メートルを超える西チベットなどと比べるとまだ低いが、初めてこの高さを経験する人とにはなかなか大変な高さだと思う。一応高度障害の治療薬ダイアモックスと血中酸素量を量るパルスオキシメーターなども持って行く予定である。まずはメンバー全員元気でツアーを終了させ、楽しい思い出を残せるようがんばりたいと思う。
高度障害_a0177542_19472074.jpg
高度障害_a0177542_21102578.jpg